一見さんお断りで、2年先まで予約一杯!それが秋田市にある寿司屋「宝寿司分店」さん

ブラウブリッツ秋田の応援仲間より「試合終ったあと、宝寿司の予約で席空いてるけど行かない?」と声をかけて頂き、もちろん「行く!」と即答(^^♪

なんたって、秋田県で一番予約の取れないお店!と言われているお寿司屋さん。行かない訳がありません。

一見さんお断りのお店で、既に2年後まで予約がいっぱいとの噂も(;・∀・) 私は予約できないんで、どなたかに声をかけてもらう以外行けないんです。

お酒は持込で、今回はお声がけ頂いた方のチョイスでピンク特集(笑) ピンクラベルのお酒は甘い味わいのお酒が多く、お寿司に合うのを探すのが大変だったそうです。難儀おかけしましたm(__)m

三関のセリの煮付けからスタート。出汁でしっかり味付されてて、シャキシャキした食感が残る絶妙な火加減。

セリのシーズンもそろそろ終わりなので、本日が最後との事。運が良かったです(#^^#)

続いて、イカ・アジ・サーモンと筋子・コハダの握り4貫。ネタと酢飯のバランスが最高です。もちろん、味も言うこと有りません!

は、軍艦。秋田県が全国一の出荷量を誇る箒木の実トンブリの軍艦。プチプチした食感が美味しいです。

そして、ばくだんが登場! マグロのたたきとアサツキの輪切り、ゴマにウズラの卵、そしてワサビ。2~3回軽くかき混ぜるだけでストップ。それを空の軍艦にたっぷり乗せてガブリ。ここでしか食べられないメニューです(#^.^#)

面白いのが、タコ料理。写真撮り忘れましたが、先にコの吸盤の刺身が出され、岩塩で食べるんです。コリコリとした食感と、タコの甘みを味わえます。

もう一つが、煮物。身や吸盤はもちろん、肝などの内臓類も楽しめます。

そして、刺身類。イカホタテは身と貝紐。身は、刺身の他に焼きも提供してくれます。白身魚のソイブリカニの身とミソも。

すみません、ここら辺から酔ってしまって、結構写真撮り忘れてます(-_-;) 白身魚もホタテの身も、写真は一枚も残ってませんでした・・・美味しかったのは憶えてるんですけどね(笑)

盤に差し掛かり、出汁巻き玉子生ハムで一休み。この時間は、お酒のあてが提供されお酒を堪能します(#^^#)

〆は、サケの塩焼きすじこチーズのスライスいぶりガッコ巻なめこの味噌汁です。

サケの塩焼きとすじこには小さい茶碗と御飯が提供され、そのまま食べても良し、ご飯に乗せても良し、もちろんお茶漬けも良し! ちなみに、私は刺身の辺りでほぼギブアップ(;´・ω・) サケの塩焼きとすじこは持ち帰り、朝ご飯となりました(笑)

チーズのスライスいぶりガッコ巻を最後のつまみにお酒を飲み干し、なめこの味噌汁で最後の〆をして楽しく美味しい時間は終了。

ブラウブリッツ秋田も岩手に3-1で勝利し、勝利の美酒と美味しい祝勝会をありがとうございました(^^♪

ブログを見た皆様、ぜひ秋田にふるさと納税をお願いします!

下のバナー、ポチって応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆