横手市十文字町のソウルフード、十文字中華そば。 初訪問の「三角そば本店」さん!

横手市十文字町で昔から愛されているソウルフードと言えば、十文字中華そば。何故かこちら「三角そば本店」さんは行ったことがなく、今回初訪問となりました!

高速十文字IC付近に移転してから、すでに20年以上経過。何度も前を通り見てきたんですが、何故か入店する機会がなく。

今回はちょうどお昼ということもあり、そう言えばここ入ったことなかったな、と思い出しハンドル切ってみました。

入店して入り口のカウンターでオーダーし、お金を払い食券を受け取る方式。食券を席の上において配丼を待ちます。

他のお店同様、透き通るようなスープ、そのスープをしっかり絡める細縮れ麺、シンプルなトッピング、そして欠かせないのがお麩

鰹出汁中心のスッキリした飲み口の中にも、長く煮込まれ抽出されたコクと旨さがしっかり感じられます。

は、先にも書きましたがスープをしっかり絡んでくれる細縮れ麺。柔らかめのコシが柔らかい十文字中華そば独特の食感。このスープには、やはりこの麺が最高の相性です。

お麩は、スープをたっぷり含んでくれることで、お麩の食感とスープの旨味のコラボを楽しめます。早めに食べるとスープの熱さに口内を火傷するかもしれませんので、お気を付けを。

薄くて硬めの豚モモチャーシュー、コリコリ食感のシナチク、味に旨味を加えるネギ海苔。シンプルですが麺とスープを引き立ててくれる存在。

美味しい一杯をありがとうございました!

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

外観です!
調味料です!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆