有給取って、山形県鶴岡市へ!お目当ては全国区のラーメン屋琴平荘の平日限定「味噌そば」

週末前の金曜日、お誘いを受け山形県鶴岡市へ。行先は、全国区の知名度を誇るラーメン屋「琴平荘」さん。

わざわざ平日に有給取ってまで伺ったお目当ては、平日限定の「味噌そば」 前から食べたかったんですが中々行く機会が無かったんですが、今回お誘いを頂き迷いなく乗っちゃいました(#^.^#)

この味噌そば平日限定の上に限定20食と条件が厳しい。 横手から片道3時間の道のりには、早朝並ぶことは難しいんですよね(-_-;)

しかし今回は何と、由利本荘市のお友達が先発隊で並んでくれるとの事! ありがたや、ありがたや(#^^#)

幸い天気も良く、最高のロケーション。三瀬海岸も気持ち良いです(*^^)v

玄関のダルマがお迎えしてくれます!

お友達のおかげで、番号札は16番。20食で16番ですが、1テーブルの人数によっては完売の可能性もあり油断はできません。12テーブルなので、待合場で呼ばれるのを待ちます。

いよいよ番号を呼ばれ、着席。味噌そばが残っているか聞いてみると、なんと在庫あり! 念願の味噌そばを堪能決定です(*^^)v 麺は硬めを、味付はこってりでオーダーしました。

醤油や塩とは違い、濃厚な色のスープ。味噌のコクと甘みが強烈ですが、見た目とは裏腹にしつこくない味わい。もちろん、トビウオのアゴ出汁もしっかり感じられます。

は、味噌そば専用の中太ストレート麺。醤油・塩の極太縮れ麺とは全く違いますが、味噌スープに合わせて試行錯誤して作り上げた麺は、スープとの相性が抜群。この強烈なスープを絡め過ぎず、上手く抑えつつ麺の食感も楽しめる仕上がり。中太にしてはコシが強く歯応えもしっかりで、喉越しもツルツル。

表面に浮かんだコッテリスープのおかげで、最後まで熱々を堪能し大満足(^^♪ 同行の方が「麺硬めで、こってりがおすすめ」と言った意味が良く理解できる味わいでした。

ブログを見た皆様、是非山形にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

定番メニュー!
メニュー、裏面!
完飲は、せず(^^;)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆