仕事で岩手県雫石町まで。前から気になっていた「ふるとり」さんへ、やっと初訪問(*^^)v

仕事で隣県の岩手県雫石町まで行くことに。いつも通り沿いにあるラーメン屋「ふるとり」さんが気になってましたが、ようやく初訪問することが出来ました(*^^)v

国道46号線沿いで分かりやすいし、お昼時分は駐車場が満車なことも多く、中々入るきっかけがありませんでした(-_-;) SNSでの評判も良く知人もお勧めするお店と言っているので、訪問の機会を狙ってました。

お客様との面談時間もいつもより早めなこともあり、また思いの外仕事が早く終わったので、少し早い時間ではありましたが、ようやく入ることが出来ました(#^.^#)

10時開店で10時30分入店でしたが、既に3台車が有りました。中途半端な時間にもかかわらずお客さんが入っていると言う事は、それだけ美味しいと言う事なんでしょうね。楽しみです(^^♪

こってり」がお店の一押しで評判も良いようですが、メニューに「当店のラーメンは個性が強いので初めてのお客様には鳥中華をお勧めします」と書かれてあったので、素直に従うことに。

なので、オーダーは「鳥中華」の並を。鳥中華と言えば山形県のラーメンを思い出すのですが、こちらのお店はどんな感じなんでしょうね?

水は、セルフで。普通の水やお茶の他にカモミール水もあったので、そちらをチョイス。

メニューにも書いてましたが、辛味ニンニクなどの薬味もセルフです。辛味やニンニクは冷蔵庫に入ってますが、水の隣に「タマネギのみじん切り・揚げネギ・味付モヤシ」が用意されてました。私は、タマネギのみじん切りを味変様に選ぶことに。

見た感じは、山形県の鳥中華に少し似てますね。鶏肉ではなく、豚肉のチャーシューが載ってます。

スープを一口。大量の鶏と鴨のガラをじっくり煮込んだ、凝縮された旨味がたっぷりの味。それでいてスッキリした飲み口は、かなり丁寧に手をかけた証拠でしょうね。醤油との相性もかなり良い!

は、少し細目のチョイ縮れ麺。見た目より結構コシが強く、細麺とは思えない歯応えを味わえます。このスープに丁度よい食感です。

輪切りの長ネギシナチク、豚肉のチャーシュー、大判の海苔と、トッピングかなりシンプル。それがかえってスープと麺の美味しさを味わえ、ラーメンそのものを楽しめる仕上がりです。

半分食べたところで、みじん切りのタマネギをIN。シャキシャキした食感と玉ネギ独特の辛さと甘さが、また別の味にしてくれます(*^^*)

美味しい一杯をありがとうございました! 次はお勧めのこってりを頂きことにしますね。

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

こちらの看板を目印に!
ポップメニュー、その1!
ポップメニュー、その2!
調味料です!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆