秋田駅からほど近い「ゆぎ屋」さん、私の中でNo.1の塩ラーメン!残念ながら2月26日に閉店となりました・・・

私の親友が10年前、秋田駅からほど近い民謡会館にオープンさせたラーメン屋「ゆぎ屋」さん。矢留だしと銘打ったスープが美味しく、特に塩味が絶品です。

丁寧で手の込んだラーメンは常連と秋田県内の塩ラーメン好きに支持され、隠れた人気店となりました(*^^)v ところが2月26日に閉店との情報が届き、まさに青天の霹靂(◎_◎;)

人気店とは言え、他店同様コロナが蔓延した2年前より客数が激減。それでも赤字にはならない程の来客は有ったそうですが、さすがに利益が出ない事には商売にならず。悩んだ末の結論だったようです。

最後に食べるメニューは、最初から決めてました!

ゆぎ屋も私も一押しの「塩トマト」と、私のお気に入り「塩柚子」です。

まずは、塩トマトを。

トビウオを使ったアゴ出汁に昆布出汁をミックスしたスープは、見て分かる通りスッキリした仕上がり。あっさり味の中にも、しっかり出汁の旨味が感じられる絶品。

そのスープに加熱したトマトの酸味と甘みが、絶妙に溶け込んでいきます。ラーメンのスープとは思えない、まるでフランス料理のスープと思えるほど。

は、全粒粉の縮れ麺。スープを存分に絡めてくれ、麺との相性が最高です!柔らかめの歯応えですが、喉越しはしっかり感じられます。

他店の塩ラーメンを何杯も食べましたが、やはり私の中ではNo.1の塩ラーメンです!

思わずスープ全部飲み干しちゃいそうになりました! 血圧が心配になってきた中高年にはスープは控えめにとの事ですが、それを忘れてしまう程のクオリティなんですよね。

少し時間をおいて、再訪。最後のメニューは「柚子塩」を。

塩スープと麺は、塩トマトと同様。この塩スープと柚子の風味と香りの相性、塩トマトにも負けてません!

このラーメンがもう食べられないと思うと、寂しい限りです・・・
10年7か月、お疲れさまでした。そして、素晴らしいラーメンを本当にありがとうございました!

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆