秋田県内では珍しい、由利本荘市にある手打ち讃岐うどん専門店「いちこま」さん!

由利本荘市行きの目的の一つが、こちら「いちこま」さん。秋田県内では珍しい、手打ち讃岐うどんの専門店なんです(^^♪

チェーン店ではなく、地元由利本荘市のみで地元の方が店主です。何故に讃岐うどんなのかは未確認です。申し訳ありません(-_-;)

元々麺類には目が無く、またコシが強くモチモチ食感の讃岐うどんは好きなので、久々に食べたくなり訪問しちゃいました(*^^)v

前回はど定番の釜揚げうどんだったので、今回は前回から気になっていた「梅しぐれうどん」をオーダー。

ちなみに梅しぐれうどんとは、梅干しの果肉大根おろしおぼろ昆布が載っているうどんのことです。

まずは、出汁を一口。ここの出汁は、絶品! 透明のスープからは想像できない、強烈な魚介感が味わえます。何の出汁かと思ったら、イリコと煮干が中心で昆布も入っているようです。

は、正に讃岐うどんの王道を行く極太モチモチ麺。コシもかなり強く、食感・喉越しとも本場香川に対して勝るとも劣りません。香川に行ったことありませんけどね(;・∀・)

その絶品出汁と極太麺を更に美味しくしてくれるのが、梅干しの果肉の酸味、大根おろしの辛味と甘み、おぼろ昆布の旨味のコラボレーションです。正に、三味一体ですな(笑)

一人だと量が多くて中々頼めないでいる「ばってら」 シェアして食べるため、今度は同行者確保して行くことにしようっと(#^.^#)

実はこちらのいちこまさん、元乃木坂46のメンバー「生駒里奈」さんの親類のお店。由利本荘市はもちろん秋田県内でも人気のお店で、寿司の銘店「鮨駒」さんもいちこまさんご兄弟が営業されているんです。どちらも一度は行ってみる価値大有りのお店ですよ(*^^*)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

店内のポップメニュー、その1!
店内のポップメニュー、その2!
営業時間と定休日!
駐車場案内です!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆