秋田を代表する蕎麦屋と言っても過言ではない、西馬音内蕎麦の名店「弥助そば」さんの湯沢店!

秋田県で蕎麦と言えば思い浮かぶのが「西馬音内蕎麦」です。その西馬音内蕎麦の老舗中の老舗が「弥助そば」さん。

その弥助そばさんに湯沢に支店があり、それがこちら「弥助そば湯沢店」です。久々に思い出し、訪問してみました(*^^)v

去年に引き続き雪が多く、駐車場は車3台がやっと置ける状態。雪国の宿命ですね(-_-#)

暖簾をくぐり入店します。

蕎麦屋さんなので蕎麦中心のメニューですが、かなり豊富です迷っちゃいます(o゚▽゚)

その中から選んだのが、納豆そばです。出汁はを。

弥助そばさん独特の少し太めの手打ち蕎麦は、本店同様健在! もちろん、強烈なコシもい歯応え・喉越しもそのままです。

出汁も、濃厚でかなり塩っぱいのが本店同様。初めて食べた人は、多分びっくりするかと思います(/´Д`)/ でも、これが弥助そばさんの味なんですよね。

納豆ですが、私の予想はひきわりでしたが、まさかの(笑) 粒でもひきわりでもどちらでも構いませんが、やはり納豆はこの塩っぱい出汁に合いますね。できれば、穴開きレンゲが欲しいところです。

街中から少し外れた場所にあるので、探さないと中々行く機会がないお店ですが、穴場的なお店を求める方にはオススメですよ(*゚▽゚)ノ

ブログを見た皆様、ぜひ秋田にふるさと納税をお願いします!

下のバナー、ポチって応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆