折角なので、秋田ふるさと村の紹介を少々!いつでも楽しめますよ(*^^)v

かまくら設置で紹介した「秋田ふるさと村」 折角なので、村内を少々紹介しますね(*^^)v

施設の名称通り、秋田県の伝統文化や民芸品を紹介・販売はもちろん、美術館やシアターなどもあり、観光客の方はもちろん地元の方も楽しめる施設になってます。

敷地内は結構広く、アップダウンも多少ありますので、それぞれの施設を見学しながらの散歩にもなります(笑)

それぞれの施設は実際に訪問した時のお楽しみ、として、展示物の紹介をします!

逆光の為上手く写真撮れませんでしたが、ご容赦を(;^_^A

入り口前に設置されているのが、顔ハメパネル

左から、男鹿のなまはげ・西馬音内の盆踊り・横手のかまくら・秋田の竿燈です。訪問の記念に是非どうぞ!

入り口のすぐ裏に飾られているのが、横手の旭岡神社の梵天

奉納する梵天ではなく創作梵天のコンクールがあり、飾りの仕上がりで順位を付けて競い合います。

入り口に入り、正面右手にあるのが秋田の竿燈

各町内の本物ではありませんが、サイズや提灯の個数は実物同様。大きさや迫力が分かりますね!

入り口から右手に向くと飾られているのが、男鹿のなまはげ

かなり精悍な顔つきで、夜に吠えながら入って来られると、子供達にはかなりの恐怖でしょうね(;・∀・)

入り口から左側を見ると、お土産や特産品の販売コーナーが。

ここでしか買えないものや、秋田県内の特産品・名産品、秋田にちなんだ面白グッズなどが買えますよ。

個人的にお勧めは、プラネタリウムの「スペーシア」 

施設そのものもプログラムも秋田とは全く関係ないのですが、秋田県唯一のプラネタリウム施設。シートに寝転がって見られる星空は奇麗で、思わず見とれてしまいます(#^.^#)

冬でも十分楽しめる施設ですし、高速道路の横手ICより車で3分とロケーションもバッチリ! 是非おいで下さいませ。

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す