昨日の投稿の続きで、セリオンのお隣「セリオンリスタ」のご紹介!

セリオンの隣にある「セリオンリスタ」 外装がガラス構造で温室として効果があり、屋内公園として利用されてます。

冬期間風浪の厳しい秋田港において年間を通じて緑と親しめ、快適で潤いのある防風型の緑地空間、を理念とした建物。

理念にある様に、館内には様々な植物が植えられてます。また、子供連れの方が楽しめるよう、砂場大型遊具も設置されてます。

館内の中心部はかなり広く空間が確保されており、建物周囲にはギャラリーが巡らされてます。子供たちが走り回っても良いように設計されてるんでしょうね(^^♪

こちらセリオンリスタは、2018年11月15日に金足農業高校の吉田輝星選手が、日本ハムファイターズと仮契約を結んだ時の会場としても有名です。

ブースを設置し、その時の写真が飾られてます。なお、その時初めて書いたファーストサインは、昨日投稿したセリオンの3階展望ホールのガラスに残ってますよ(*^^)v

セリオンリスタの名物と言えば、こちら「うどん・そば自販機」です。フリーズドライの商品ではなく、昔懐かしい生タイプのうどんとそばの自動販売機。

私が学生の頃には、地元旧大森町にもこのタイプの自販機が有りました。最近ではほとんど見なくなりました。秋田県南では、仙北市角館町の雲沢ドライブインに有ります。

冬でも天気を気にせづ遊べるスポットですので、親子連れの方のお出かけ先にどうぞ(#^.^#)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆