ちょいと足を延ばし、八郎潟町へ。お目当てはこちら、畠栄菓子舗さんの「あんごま餅」

ブルーメッセあきたを出た後は、ちょいと足を延ばし隣町の八郎潟町へ。八郎潟町名物の一つ、畠栄菓子舗さんの「あんごま餅」をお目当てに(^^♪

隣町と言っても距離にして約10km、15分程で着きます。街中は結構な降雪量で道が荒れていてビックリでしたけど、無事到着。

到着時間は13時頃で、駐車場には数台先客がいらっしゃいました。15時過ぎだと売切れの可能性もあるのですが、大丈夫そうですね(#^^#)

入店すると真向かいにショーケースがあり、商品を確認できます。商品を決めたらレジにて商品名と数量をお伝えし、購入。

私はあんごま餅以外購入したことが無く、商品じっくり見たことないんですけどね(笑)

購入はもちろんあんごま餅で、サイズは(税込630円)を。一体に見えますが細かく14個に切り分けられており、箸などで簡単に食べることが出来ますよ。

フワフワと柔らかいお餅の上に、餡子とすり胡麻がたっぷり載っていて美味しいです。甘さ控えめなのも私的には嬉しいですね。

あんごま餅が出来たのは、お店の店主である畠山家の食卓だそうです。今も商品にあるあんこ餅に偶々ゴマを付けてとても風味が良かったので、親せきや近所の方に試食してもらったところ非常に評判が良く商品化したとの事。

今ではお店一の人気メニューとなり、八郎潟町名物の一つとして私の様に町外から購入に来る方もいる程となりました(*^^)v

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

歴代の包み紙のサンプルです!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆