雪にうんざりし、現実逃避。潟上市のブルーメッセあきたへ!

今季も雪の多い横手市。既に車庫の雪下ろしは2回目(-_-;) 早くも雪にうんざりして、現実逃避にお出かけ。潟上市のブルーメッセあきたまで車を走らせました

ブルーメッセあきた道の駅しょうわ内の施設で、建物が巨大なサンルーム上になっており、一年中様々な草花を楽しむことが出来ます。

入館するとすぐあるのが、物産販売所。産直野菜や地元名産品はもちろん、提携している市町村の名産品も販売してます。

物産販売所から右手に通路が有り、そこから草花が飾られている鑑賞温室へ。鑑賞温室は、3室の構造になってます。

最初の温室には、南国の樹木が多く植えられてます。これは、バナナでしょうかね?

次の温室には、本日のお目当て「ポインセチアタワー」が。その高さは、何と4mも! 昨年の12月4日より飾られてます。頂上には、雪だるまが(^^♪

2枚目の写真は、タワーの下から見上げた構図です。タワーの迫力を撮ろうと思いましたが、全く伝わりませんね(;^_^A

最後3つ目の温室は、サボテンと撮影スポットが。一口にサボテンと言っても、沢山の種類が有るんですね。

撮影スポットは、休憩所と兼用になってますので、暫しの休憩にもご利用くださいませ。

ブルーメッセあきたの南国のような陽気と花の姿と香りに癒され気分良く外に出たら、敷地内に積もった雪で一気に現実に引き戻されましたとさ(-_-;)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

通路にはイルミネーションも!
マシュマロ細工のお土産も!

のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆