日本有数の豪雪地帯、秋田県横手市。本格的な冬、始まりました!

私の住む秋田県横手市、昨季は記録的降雪量を記録しました(;^_^A 12月中旬より雪が降り始め、降ったりやんだりを繰り返してましたが、等々本格的な冬が始まりました!

雪国の2月生まれですが、寒い冬が大嫌い(-_-;) 雪は、できるだけ遅く降り、できるだけ少なく、できるだけ早く溶けて欲しい、といつも願ってます(笑)

でも、雪に覆われたモノクロの風景の素敵さは知ってます! 時に思わず息を止めるような景色を見せてくれることも(#^.^#)

本格的な横手の冬の風景を、折角なので横手を象徴する場所で見てみましょう!

横手を象徴する場所と言えば、やはり横手城。何度も投稿してますのでお馴染みと思います(笑)

桜の春も、新緑の夏も、紅葉の秋ももちろん素敵ですが、冬の雪に覆われた姿もまた良いものですね(*^^*)

そして、駐車場から見下ろす横手の街並み。こちらもすっかり雪景色となりました。

白い雪に包まれた街並みは、やはり奇麗ですね(#^^#)

駐車場は、もうすっかり雪の中に。先ほどの街並みの写真は、この雪を搔き分けて撮ってきたものです。

寒さも雪も嫌いではありますが、この雪のおかげで水の確保が出来ることもまた事実。それをしっかり受け止め、大切にしなければいけませんね。

今季は伝統行事のかまくらも行われる予定。2年振りにミニかまくらに灯りを灯しに行けそうですな(*^^)v

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す