Chromebookとして見事復活!LenovoIdeaPad Flex10

8年程前に購入したLenovoのWindowsPC「IdeaPad Flex10」 OSがWindows8で、数年前からアップデートもままならない状態で3年前にお役御免となってました。

サイズやタッチパネルは使いやすく気に入ってはいるものの、立ち上がるのにも時間がかかるしofficeの動作もおぼつかない状況。

さすがに使い物にならないのですが、処分にもお金がかかり正直持て余してて箪笥の肥やしに・・・(;^ω^)

新しいPCは3年前に購入済みですが、最近ChromebookのCMが流れてて興味を持ってました。

価格も安いし、SNSやYoutube、ブログの書込みには最適のよう。ネットで特売品を見つけたので申込してみましたが、既に売切れ(-_-;)

そんな中、ネットで「旧タイプのPCをChromebook化する方法」を発見! しかも、ちょうどこのLenovoのPCを使用した記事。早速やってみました(*^^)v

結果から言うと、Chromebookとして復活! 新品とはいきませんが、ストレスなく動きます。

要は、WindowsOSをChromeOS(Cloudready)に変えるだけです。OSインストールすると、PCに保存しているデータは消去されてしまいますので、必要な方はバックアップを撮ってくださいね。

注意点は、OSインストール時に多少の作業が必要なことと、文字変換や顔文字などの仕方がWindowsと多少違いがあるところ。これは慣れるしかないです。

また、ほとんどの作業をネットで行うためネット接続環境でないと使い物にならないんで、お気を付けを!

今では持ち運びはこのPCとなり、新たに購入しないことで財布にも環境にも優しい出来事でした(#^.^#)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す