横手市内で一番長く行われているイルミ、平鹿町浅舞の「槻の木光のファンタジー」

横手市内で一番古くから行われており、また規模も一番大きいイルミネーションがこちら。平鹿町浅舞で行われる「槻の木光のファンタジー」です!

社会福祉法人が経営する「感恩講保育園」の敷地内に聳える大木の槻の木をクリスマスツリーと見立て、イルミネーションを飾るイベントです。

こちらの槻の木は、秋田県指定天然記念物。樹齢500年以上と言われ、幹回り約8m高さは約35mを誇ります。

木の由来については植栽か自然生なのか、またいつ頃のものかもハッキリしないそうです。しかし、今ではすっかり街を象徴するものとして名物となっております。

イルミネーションに囲まれて、平鹿中学校浅舞小学校の生徒の作品も飾られてます。中学生はポスター、小学生は行燈ですね(*^^*)

感恩講保育園内も、もちろんイルミネーションで彩られてますよ(*^^)v 園児たちも大喜びでしょうね!

行燈と桜の木に飾られイルミネーションの間を暫し見学・・・と思いましたが、雨により早々退散したのでありました(;・∀・)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

すぐ近くには天の戸が有名な浅舞酒造さん!
浅舞酒造さんで使っている仕込み水も!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆