樹齢300年の杉並木が厳かで美しい、大仙市協和にある「唐松神社」

秋田県内でも有数の景観を誇る、大仙市協和にある「唐松神社」 ちょうどお昼に近くのお客さんと約束があり、久々に訪問してみました(*^^)v

最大の特徴は、参道の杉並木。樹齢300年と言われる大杉が連なる景観には圧倒されてしまいます(@_@)

あまりにも大きく高いので、全景は写真撮れませんでした(^_^;) ちなみにこの杉並木、秋田県の天然記念物に指定されてるんです。

大鳥居の少し手前の杉にまかれている注連縄も凄い迫力。これも見所の一つです。

注連縄のある杉の左側にあるのが、唐松山天日宮。こちらの景観も素晴らしい!

小さな池の真ん中に盛られた自然石は、まるで浮島のよう。こんな設定の神社、他では見たことがありませんよね(#^.^#)

参道に戻り、本殿に向かいます。大鳥居の両脇に狛犬が。結構険しい顔をしてますね。

左手には、手水場が。ここには「」の蛇口が有ります。ここ唐松神社には、あちこち設置されていて、「龍=蛇神」を表しているようです。

こちらが、本殿。かなり立派な建造物。この本殿、参道から階段を下りた先にある構図で、全国的にも珍しい造りとの事。

古来より安産と子授けの神様として親しまれている神社で、女性の生涯を守る女一代守神。「境の唐松さま」と呼ばれ、縁結び・子宝・安産の祈願に多くの方が参拝に来られるそうです。

他では見られない景観と御利益を堪能しにいらして下さいませ\(^o^)/

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`)

唐松神社の謂れです!
近隣のスポットの案内看板!
駐車場にある竜のモニュメント!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆