こちらもネットで発見!由利本荘市東由利にある「岩舘のイチョウ」

吹張の大槻木宝蔵寺の大ケヤキに続いてネットで発見。由利本荘市東由利の「岩舘のイチョウ」 こちらも全く知りませんでした(;^_^A

カーナビにセットしたら、何と我が家から15kmで時間にして20分弱。こんなに近くに有ったんですね(^^;)

岩館とは集落の地名で、つまり岩館集落にある大きなイチョウと言う事です。

県道の通りから岩舘地区の集落に入り、こちらの案内看板を目印に行ってみましょう。

親切に駐車場まで整備されてました。5台は止められます。秋田県指定天然記念物ですので、整備されてるんでしょうね(#^.^#)

案内看板と駐車場の間にある通路を通ってイチョウに向かいます。どうやら神社の境内にあるようですね。

神社に向かいますが、大イチョウの姿は見えませんね(^_^;)

神社の名称は「諏訪神社」 残念ながら雪囲いしてあり、神社そのものの姿は撮ることが出来ませんでした(-_-;)

どこに大イチョウがあるのか探したら・・・

神社の裏に有りました、岩館のイチョウ! いったい何本の幹が有るんでしょう(@_@) 先日投稿した吹張の大槻木にも負けない奇抜な姿です。

枝も一体いくつあるんでしょうね(;・∀・) それにしても、凄まじい姿。

こちらの大イチョウには祠もあり、祀られていました。

今はすっかり葉が落ちてましたが、新緑・紅葉の頃また行ってみますね(*^^)v

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆