紅葉真っ盛りと聞き、朝一訪問。秋田市の小泉潟公園内の「水心苑」

今年の5月に知った、日本庭園を堪能できる「水心苑」 秋田市にある秋田県立小泉潟公園の中に有ります。

小泉潟公園には何度かお邪魔しましたが、恥ずかしながら水心苑は全く知りませんでした(-_-;)

5月に初訪問した際にみた四季折々の写真ですっかり魅力にやられちゃって、紅葉が盛りと聞いて朝ラーの後の朝一に訪問してみました(*^^)v

全体図とテラスの写真です。奥に少し赤く染まった樹々が見えますね!

こちらがテラスから見た「下の池」の風景。赤や黄色にまだ残っている緑のコラボが奇麗です。

前夜の雨と曇り空で水が濁り、紅葉が水面にあまり写らず残念です(-_-;)

通路に沿って園内を歩きます。赤が鮮やかで気持ち良いですね!

通路に沿って進んでいくと「滝見亭」の四阿が見えてきます。水心苑の中心部の見所です。

今は紅葉が最高なので、思わず見とれちゃいます。名称通り正面に滝が見えるのですが、滝の方面は紅葉が少なく写真撮ってきませんでした(^_^;)

そして、私の一番のお気に入りがこちら「上の流」です。白い砂礫に沿って流れる、優雅な水の曲線が素敵です(#^.^#)

下の写真は、展望台から見下ろした上の流と滝見亭。この風景にもつい見惚れちゃいます。

紅葉真っ盛りの今、週末の土曜日はライトアップも行われています(残念ながら11月6日で終了) 機会が有りましたら是非、写真撮影に来たいものです(*^^*)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`)

水流に佇むモミジの葉!
紅葉した葉のアップ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆