こちらもまだ先、湯沢市皆瀬の秋田県有数の紅葉スポット「小安峡大墳湯」

温泉郷として有名な湯沢市皆瀬の「大湯」 ご存じかと思いますが、紅葉スポットとしても有名なんですよ(*^^)v

そして大湯と言えば、湧き出る墳湯が間近で見られる「小安峡大墳湯」も見所。この時期は、小安峡沿いで小安峡大墳湯を見ながらの紅葉が楽しみの一つです(*^^*)

下流側のこちらの案内看板から小安峡に下りていきます。上流側にも入口が有りますので、どちらからでも構わないんですけどね(笑)

高低差60mあり結構足にきますので、そこは覚悟してくださいね(;・∀・)

下流側は比較的穏やかな流れで、水面に注ぐ秋空の陽射しが心地良いです(#^.^#)

少し歩くと小安峡大墳湯の象徴の紅い橋、「河原湯橋」が見えてきます。日差しに照らされ輝いて奇麗ですね。

河原湯橋の下には断崖沿いに水が流れており、小さな滝のようになってます。その流れ落ちる様相や音色が心地よく癒されるんですよね(^^♪

河原湯橋を過ぎると、いよいよ小安峡大墳湯が。物凄い湯けむりと噴出音で、すぐ分かりますよ! 危険なのですぐ通り過ぎるしかないですけどね(^_^;)

小安峡大墳湯を過ぎて振り返った写真がこちら。物凄い湯けむりですよね(@_@)

上流側から見上げた河原湯橋。日陰となってしまって良く見えませんね(^_^;)

上流側の幟階段が近くなってくると奥にが見えてきます。名称は、分かりませんけど(笑) 冬のイベント「しがっこ祭り」ではライトアップされますよ(*´з`)

上流側です!
下流側です!

河原湯橋からの景色も絶景です! 紅葉には早かったのが残念でしたが、それでも60mの高さから見下ろす小安峡は見事。高所恐怖症の私は、かなり怖かったんですけどね(;^_^A

紅葉にはあと2週間程ですかね。紅葉狩りの行先候補にいかがでしょうか?

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`)

小安峡大墳湯の説明看板!
注意事項です!
散策路にある案内看板です!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆