お客様との約束まで時間が有り、ちょいと一休み!大仙市大沢郷にある「雄清水・雌清水の湧き水」

お客様との約束まで時間が有り、時間調整を兼ねて一休み! 秋田県内でも有名な湧き水スポット、大仙市大沢郷にある「雄清水・雌清水の湧き水

いつもなら2~3台停まっているんですが、珍しく1台もおらず! 朝8時頃だったからですかね、秋の朝の空気が美味しいです(#^^#)

こちらは、名称通り「雄清水」と「雌清水」と言う湧き水が有ります。その他にもう一つ「金剛水」があり、全部で3つの湧き水が。

何故この名称になったかと言うと・・・分かりません(-_-;) 説明看板にも書かれてませんでした(笑)

毎分500ℓを湧き出し、1年を通して12℃を保っているとの事。いつの時代も涸れることが無いため「延命の水」とも呼ばれてます。

湧水を呑んで病気や高熱が治ったなどの逸話も残されており、また旧陸軍第17連隊が強首に駐屯した時利用したので「従隊(じゅうたい)の水」とも呼ばれているそうです。

なんて知ったように書きましたが、実は案内看板のパクリです(;・∀・)

他にも、産直無人販売があったり、水車による小型発電所小便小僧なども設置されていて、地域のその名の通りオアシスとなってます(*^^)v

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`)

産直無人販売所です!
水車と小型発電所です!
小便小僧です!

こちらの清水は、大沢郷の周辺住民の方々が共同で周辺環境を整えてくれています。お賽銭箱も有りますので、少額で構いませんのでご協力お願いしますm(__)m

地域住民に団体からのご案内!
お賽銭箱です!
ミニ神社です!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す