桜が有名な湯沢市の「前森公園」ですが、秋のコキアも見事ですね(#^.^#)

湯沢市で桜の一番の見所と言われているのが「前森公園」 斜面をピンク一面に染めるソメイヨシノが見事です。

こちら「前森公園」桜の咲く春だけでなく、紅葉の秋も楽しめます。見事赤に染まったコキアが一列に奇麗に並んでる風景は可愛らしいですね(^^♪

数年前、公園を再整備した際に植えられたコキア。それ以降、毎年緑と赤のグラデーションを楽しませてくれます。

今年からコキアに目を取付けたことから、映えるとSNSに投稿が激増。そのおかげもあり、訪問者もだいぶ増えました(*^^)v

こちらの公園、実は結構広い。駐車場から続く広場には大型遊具じゃぶじゃぶ池四阿が整備されてます。

市役所に届出すれば火器の使用も可能で、鍋っこも楽しめますよ(^^♪ ちなみに鍋っことは、里芋を入れた鍋煮物を屋外で作る事です。

通路もしっかり整備されており、その通路を歩いて二の丸へ上がります。こちらもかなり広く、私が行った時はちょうど犬の散歩をしている方がいらっしゃいました。

奥には、大きな休憩所が有り、陽射しの強い時の避難場所や、運動の際の控室などにも利用できますね。

二の丸から見える斜面には、ソメイヨシノの木々が沢山。また、散策路が整備されていて、小高い丘一面をアップダウンしながら心地よい運動が出来ます。

斜面の中腹に展望台が。折角なので登ってみました。写真撮り忘れましたが、急ならせん階段を登るのですが、ガラスのへじゃかぶには少しきつい(^_^;)

登ってみた景色は、湯沢市の中心街を見渡せます。かなり奇麗で気持ちいい(#^.^#) 

コキアが残っているうち、是非お越しくださいませ\(^o^)/

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`)

前森公園の案内看板です!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆