秋田県の北の玄関口「大館能代空港」 今は、道の駅とも兼用になってます!

我が秋田県には、空港が二つあります。一つは古くからある秋田空港で、もう一つがこちら北秋田市にある「大館能代空港」です。

大館能代空港は、1998年7月18日に開港しました。23年経過しましたが、国内ではまだ新しく歴史の浅い空港です。

現在は、道の駅とも兼用になっており、秋田県北の観光拠点の一つにもなってます。

元々、近辺には白神山地十和田湖・八幡平などの豊かな観光資源に恵まれてましたが、交通の便が悪いのが難点でした。

空港開港前、首都圏まで直通する公共交通機関は寝台列車あけぼのしかなかったそうです。秋田新幹線が出来た後も、秋田駅からは在来線しかないため、5時間もかかっていました(-_-;)

そこで、所要時間を1時間にすることを目指し、直行便の空港建設に着工したわけです。

20年以上経過してる割には、空港内はかなり奇麗で心地いですね(#^.^#) 道の駅が建設された際にリニューアルしたのかもね(*´з`)

空港名にもある能代の愛称「木の街能代」を象徴するように、木材がふんだんに使用されてます。きっと、秋田杉でしょうね。

秋田を代表する観光大使「なまはげ」と「秋田犬」のモニュメントもお迎えしてくれます(^^♪

飛行機の搭乗口は2階で、展望デッキが3階。その展望デッキですが、エレベーターで上がり扉が開いた時の風景が好きなんですよね(*^^*) まるで影絵のような様相です。

もちろん、滑走路も見られます。玄関方面に回ると、敷地内の公園を見渡せますが、さらにその奥に北秋田市の街が見られ、それも結構素敵なんですよね。なんとなく、「青い山脈」の歌が思い出されます(笑)

道の駅と兼用ですので、地元の名産品やお土産品も買えますし、レストランも有ります。道路も整備されていて気軽に来られるスポットですので、是非近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ\(^o^)/

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆