この水鏡を観に、またまた北秋田市へ! 森のテラスの「ほたる堂」です

通るたびに看板は目にしていたので知ってはいましたが、初訪問の森のテラス水鏡の写真をネットで見つけ、好天にも誘われまたまた北秋田市へ!

水鏡が見られるのは森のテラスの中の「ほたる堂」 昨年、2021年に完成した一番新しい施設です。

国道105号線を走っていると、森吉付近でこの看板が目に入ります。ここが、森のテラス。結構目立つので、知っている方も多いと思います。

私も何度も見て知ってはいましたが、中々入る機会も気持ちも無かったのが正直なところです(;^ω^) 

しかし、ネットでこちらの施設の水鏡の写真を発見! そう言えば、そんなスポット国道沿いにあったなと思い出し、遅いながら初訪問してみました。

駐車場にある事務所で受付します。挨拶するだけで、特に何か書いたりすることは無いです(笑) ちなみに、入場料は無料です。でも、園内に募金箱がありますのでご協力を!

こちらは、元々蛍の生息地して知られていたスポットです。今も蛍の時期は、蛍観賞のイベントが行われてますよ。

事務所の隣にあるのが「森のテラス」で、どなたでも利用できるフリースペース。窓から見えるのが、が生息する水路。

室内には、ベンチテーブルキッチンが有り、ゆっくり時間を過ごすことが出来ます。グランドピアノも置かれてますので、弾ける方は是非どうぞ(^O^)/

通路を辿っていくと、森の鐘が見えてきます。「鳴らしてください」と書いてますので、是非鳴らしましょうね(笑)

その先には、ダリア園が。今が盛りと咲き誇ってます。可愛らしいベンチも有りましたよ(*^^)v

そしてお目当ての「ほたる堂」へ。この水鏡の風景が見たかったんです(#^.^#) 蛍の時期では無かったので、水面の向こうのホタルの池には水が抜かれ草だらけだったのは残念でしたけどね(^_^;)

ベンチが有るので、しばらくぼーっと景色を眺めてしまいました。本当、時間がゆっくり流れているように感じます。

1日の中でほんの10分でも何も考えない時間を持つことが一番の贅沢、と言う言葉を聞いたことが有りますが、ここはそれが実感できる空間ですね。

お目当てのほたる堂を十分堪能したら、次は「モネの池」へ。こちらも草だらけで、水が有るときの本来の姿は想像できず(^^;) 多分、蓮の葉と錦鯉の風景が拝めるんでしょうね。

今が盛りのダリアの花が飾られた手洗い場が素敵です。

そして一番最後に、モネの池の隣にある「休憩室」 こちらも椅子やテーブルが置かれてあり、ゆったり時間を過ごすことが出来る空間。

窓からは爽やかな風が入り込み、園内が一望できる素敵な風景を楽しめます。小物類などの販売も行われてますので、お土産にいかがでしょうか?(^^)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税を(*´ω`)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆