インスタグラムで発見!北秋田市の露熊山峡、こんな秘境が有ったんですね

最近、滝や山峡へ行くことが増えたんですが、インスタで見つけた北秋田市の露熊山峡。全く知りませんでした(^^;)

鍋岩と言う巨岩が有るそうなので、早速向かってみました(*^^)v 国道105号線沿いのこちらの看板が目印です。

看板を見ると、ほんの3kmと結構近い。お手軽に行けそうです(*^^*) 天気も良いし、素敵な風景が拝めそうな予感。

なんて思ってたら、民家を過ぎたら車1台分の幅しかない道路に(;・∀・) しかも、ほぼ待避所が無い・・・どうか、対向車が来ませんように!

道路案内には、直進1,2kmの表示。しかし、この1,2kmの長いこと長いこと(^_^;) 少し広くなった駐車スペースと「鍋岩」の案内板が見えてきました。

この先にも車で行けそうでしたが、これまでの道のりを考えると何かあると危険と判断し、ここで車の侵入は断念(-_-;) 鍋岩の案内板の脇の通路から降りていくことにしました。

この通路が、また凄い! ほぼ獣道状態。勾配もきついし、足元も悪い。でも、進むしかないのでとにかく前へ前へ。

こんな通路を四苦八苦しながら降りること10分、ようやく岩が見えてきました(^^♪

樹木の陰に、巨大な岸壁が見えます。せせらぎの音も大きくなってきました!これは楽しみです。

そしてようやくたどり着いた谷底。そこには、目の前に迫る岸壁が! 物凄い迫力で圧迫されちゃいます(@_@)

岸壁の奥には、小さいけど滝も有ります。水深が浅いので、長靴を履いてくればかなり近くまで行けたのに・・・準備不足が残念です(-_-;)

この写真では、全く素晴らしさが伝わりませんね(~_~;) もっとうまく撮れれば良かったのですが・・・申し訳ありません(;^ω^)

下流を見渡すと、丸い巨岩の群れが! 苔の緑と木漏れ日のコントラストが奇麗です(#^.^#)

まるで物の怪の世界。この感情は、実物を見ないと伝わらないでしょうね(^_^;)

こちら露熊山峡は、確実に非日常を感じることが出来るスポットです。お越しの際は、できれば軽トラでお越しいただき、長めの長靴を装備してくることをお勧めします(笑)

ふるさと納税で応援お願いします(*´ω`)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆