きりたんぽ発祥の地、鹿角市!トイレタイムに寄ったのが「道の駅かづの あんとらあ」

投稿し忘れてました(^_^;) 鹿角市行きの際、トイレタイムで立ち寄った「道の駅かづの あんとらあ

一般の利用者はもちろん、団体専用レストランもある事から観光旅行の方々が多く利用しているようです。

訪問時はまだ緊急事態宣言が発令中の都道府県もあり、観光客は秋田県内の車が殆どでしたけどね(^_^;)

鹿角市と言えば、きりたんぽ発祥の地。こちら道の駅かづのでは、きりたんぽ製作が体験できるんですよ(*^^)v

きりたんぽ製作は、道の駅内施設のひとつ「きりたんぽ館」で行えます。ちなみに料金は、400円。きりたんぽ館は、本来きりたんぽ専門のレストランですので、ご注意くださいませ。

私は幸楽さんでホルモンを食べてきちゃったので、さすがにきりたんぽ鍋は食べませんでしたけどね(;^_^A

また、鹿角市と言えばもう一つ「花輪ばやし」が有名ですよね! 鹿角市の代表的な民俗芸能です。日本三大ばやしの一つと言われ、毎年8月19日・20日に夏の終わりを告げるお祭りとして開催されます。

コロナ禍で今年は中止されたのですが、こちら道の駅かづのには「祭り展示館」があり、花輪ばやしに使われる屋台が展示されてます。展示館内でお祭りの雰囲気を楽しんでくださいませ(#^.^#)

下の写真の蔵の中に展示されているのですが、有料(500円)で時間もなかったため私は寄りませんでしたけどね(^^;)

鹿角は木の街であるため、木工品も盛んに作られてます。その木工品の技術を展示しているのが「秋田木楽舎」です。こちらも有料で時間もなかったので寄りませんでした(^_^;)

きりたんぽ館も、祭り展示館も、秋田木楽舎にも行かず、何しに行ったんだよ!と思いますよね? はい、トイレに行っただけでした・・・すみません(-_-;)

しかも、隅研吾さん設計の「道の駅おおゆ」と間違えて行ってしまったことは内緒です( *´艸`)

ふるさと納税で応援お願いします(*´ω`)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆