小学校の遠足依頼ですかね? 秋田市の「秋田市立赤れんが郷土館」

各地に遠足の定番訪問先があると思いますが、秋田県内ではこちら「秋田市立赤れんが郷土館」もその内の一つです。

秋田銀行本店本館として明治42年6月に着工、明治45年7月に完成しました。

名称通り、れんが造りの2階建て。外観は、ルネッサンス調。ちなみに、ルネッサンス調って、私は何か分かりません(;・∀・) ネットでご自分でお調べくださいませ。

土台は、男鹿石の切り石積み。1階が磁器白タイルで、2階が赤れんがと言う華麗さが特徴的ですね。

内装については、パンフレットのパクリで。バロックの手法を取り入れ、腰材には深緑色の蛇紋岩を用い、床がタイル、応接室の用材が寄せ木細工、2階への階段が白大理石と言う豪華なものとの事。

ほとんど、用語の意味が分かりませんけど(;´・ω・) まあ、豪華で奇麗なのは見て直ぐわかるんですけどね。

金庫室!
頭取室の暖炉!

この赤れんが館が昭和44年3月まで秋田銀行の店舗として使用され、その後は歴史的な建物として秋田市の名所として親しまれてきました。

秋田銀行創業100周年と秋田市制90周年の記念として昭和56年5月、秋田銀行から秋田市に寄贈されました。

館内に資料を展示する一方、管理棟を新築したり口内や設備の改修・整備を行い、昭和60年7月現在の赤れんが郷土館が開館しました。

今ではなかなか見ることのないれんが造りの建物、是非一度見に来てくださいませ(#^.^#)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

施設案内板!
新築落成記念品の扇子と袱紗!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆