横手市山内と言えば、こちら「筏の大杉」 秋田県一の巨木です!

昨日投稿の「親水公園ゆったり村」に向かう途中にある、「筏の大杉」 横手市山内のシンボルで、立ち寄らない訳には行きませんでした(^^♪

横手市山内三又地区に向かう途中、大きな看板が有るので場所はすぐに分かるでしょう。

こちらの看板を目印に、小道に入ります。橋を渡ると丁字路になりますので、そこにも案内看板があるので、看板に従い右折します。

次に曲がる丁字路に案内看板はありませんが、最初の丁字路なのですぐ分かりますのでご安心を。

あとは、看板の指示通り進むと突き当りに駐車場が見えてきますので、そこから入った神社の敷地に筏の大杉があります。

駐車場の隣にすぐ鳥居があるので、迷うことは無いでしょう。

参道を登ると突き当りに神社があります。神社の名称は「比叡山神社」 名称通り、滋賀県大津市の「比叡山延暦寺」と関わりのある神社だそうです。

神社に向かい左手に秋田県一の巨木「筏の大杉」があります。その姿は圧倒的で、見る者の度肝を抜く存在感に思わず息を呑むほどの迫力!

筏の大杉は、なんと二又なのです! 二本の合体木と言われてます。一本でも凄い迫力なのに、二本もあるのでより一層迫力が増しますね。

樹高は43m、幹根周囲は12m、樹齢1000年以上との事。以前は、二又の又の部分に山桜が着生し桜が咲く大杉として喜ばれていましたが、桜の重量で亀裂が生じたため残念ながら現在は取り除かれています(;´・ω・)

また、大杉の木の皮を煎じて飲むと乳の出が良くなることから、「授乳の神木」とも呼ばれているようですね。

横手市にはまだまだ魅力的なスポットが沢山あります。コロナが落ち着き県を跨いだ移動が緩和されたら、是非おいで下さいませ(#^.^#)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ

筏の大杉保護のため、ご協力願います!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆