市報の表紙の画像で知った、横手市山内の「親水公園ゆったり村」の水車!

毎月月初に配布される、横手市報。9月号の表紙に記載されてたのが、水車小屋の写真。こんな場所があるなんて、全く知りませんでした(;・∀・)

市報の記事で確認したら、横手市三内の「親水公園ゆったり村」とのこと。早速行ってみました(*^^)v

「行ってみました」と簡単に書きましたが、我が家の位置とは横手駅をはさんで東西正反対の位置。その距離、約50km弱も有るんですよね(^_^;)

国道107号線から県道40号に入り、ひたすら道なりに進みます。横手市三内の三又地区に入るとすぐに、この案内板が見えますのでそこから小道へ。

かなり道が狭く「本当にあるのかな?」と若干不安になりましたが、案内板から約300m進んだらすぐ見えました\(^o^)/

市報の写真そのままの風景が、目の前に。ここ二日間の雨の影響か結構水量が多く、小滝にしては結構迫力ありますね(*^^*)

こちらの水車蕎麦を曳くことが可能なんですが、本日は残念ながら回ってはおりませんでした(;´・ω・)

水車付近はもちろん、上下流部も整備されており、水流のせせらぎが爽やかです(#^.^#)

こちらの親水公園ゆったり村では、毎年8月14日に「渓流祭り」が開催されます。イワナのつかみ取りや水車で曳いた蕎麦を楽しむことが出来るんです。

帰省客や夏休みの子供たちにとって、思い出となるイベントとして好評を得ているんですが、ここ2年はコロナ禍で中止に・・・

来年はコロナも落ち着き、また渓流祭りが開催されることを期待してます(^^♪

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

釣りを楽しんでいる方もおりました!
以前は休憩施設もあったようです!
最下流側の風景です!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆