由利本荘市東由利の「湯出野遺跡」何度も前を通ってるのに、全く知りませんでした(-_-;)

何気なく国道107号線を走っていたら目に入った「湯出野遺跡」の大きな案内看板。高校生の頃から何度も通ったこと有るのに、全く知りませんでした(;^_^A

由利本荘市東由利の「道の駅東由利 黄桜の里」から少し横手寄りにあり、一目で分かるほど大きな看板があるのに、興味が無いと目に入らないんでしょうね・・・

標識に案内されるまま、車を走らせます。大きな案内板はもちろん、駐車場展望デッキ説明看板などしっかり整備されてます。

展望デッキに上がると湯出野遺跡の全体を見渡せます。狭い感覚で大小の穴が連なってますがこの穴「土こう」と呼ばれるもので、なんと「亡くなった人を埋める穴」との事(^^;) つまり、昔のお墓に相当するもののようですね。

見つかった土こうの数は、103基。これだけの規模が見つかるのは、東日本では初めてだったそうです。まあ、西日本側の情報は全く分かりませんけどね(笑)

こちらの遺跡は、今から3000~2500年ほど前の縄文時代の後期から晩期にかけての遺跡のようです。

遺跡の中央部からは、石器や様々な形状の土器のほか、土偶などたくさんの土製品が大量に見つかったとの事。

土こうからは「副葬品」と呼ばれる、死者が整然身に着けていた物を一緒に埋めたものである「勾玉・小玉・耳飾り」などが見つかったそうです。

現在は、土こうの発掘場所と形状がはっきりわかるようコンクリートで復元し、保存するようにしとの事です。

それにしても、まだまだ知らない秋田が沢山あるもんですね(;・∀・) コロナ禍で県外に行けませんので、地元秋田の知らない場所発掘これからも続けていきます!

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆