55回目の献血、行ってきました!身近にできる社会貢献(#^.^#)

先週、帰宅すると何やら案内ハガキが。見覚えのある赤い印のハガキは、献血募集の案内ハガキでした!

場所は、イオンスーパーセンター横手南店。もちろん、行ってきましたよ(^_-)-☆

ハガキと献血カードを持って、受付へ。血圧測って各種確認と問診入力し、全く問題なし! いつものように全血400㎖で行うことに(*^^*)

献血中の水分補給にお茶かスポーツドリンクを選べましたので、スポーツドリンクをチョイス。

献血バス乗り込み、先ずはお医者様からの問診。次に血液検査で、もちろん問題なし。あとは、席が空くのを待つだけ。

結構混んでて、10分ほど待ちました。職員の方に伺うと、この暑さであまり集まらないと思ってtけど、いつも以上に来ていただき嬉しい悲鳴との事(#^.^#)

席が空いたので、早速献血開始。いつも右手で行ってて、すっかり献血ダコが出来てます(笑)

献血自体は10分ほどで済みましたが、献血前の準備や終ってからのインターバルなどがあり、全体の時間は15分程でしょうか。

終ったら受付に戻り、献血終了! お土産まで頂いちゃいました(*^^)v 鼻炎持ちの私にはティッシュが嬉しいですね。お袋は、やっぱり洗剤が喜ばれました(笑)

様々な社会貢献が有りますが、自分の時間の都合が合えば手軽にできる献血、皆さんもいかがですか?

今年はすでに全血3回行っており、年内はもう全血は行えず・・・ 成分献血は秋田市まで行かないと出来ないので、機会があったら献血センターに行ってみようっと(*´ω`*) 実は、全血しかやったことないんですけどね( ̄▽ ̄;)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆