今年も咲き始めました!秋田県最大規模の「蓮池」

秋田県で一番有名な蓮池と言えば、先日投稿した「千秋公園のお濠」 秋田県内で知らない人は居ないでしょう。しかし、規模で言えばこちら羽後町の「五輪坂アルカディア公園」が秋田県最大です。

五輪坂アルカディア公園は沢山の遊具や広大な広場、充実したBBQ施設などで羽後町民はもちろん近隣の市町村の方も沢山利用している公園です。

公園内の裏側に3つの池があり、そのうち2つの池に蓮が咲きます。その2つの池一面に咲く様は見事の一言!

南側の池はだいぶ咲いてきましたが、北側の池はまだ咲き始め。今年は気温が高い日が続いてますが、結構蓮の花は咲くのが遅いようですね(^_^;) お盆ころが見頃かもしれません。

五輪坂アルカディア公園の名物が、帆船の「アルカディア号」 これが有るからこの公園名なんですよ。でも、現在は老朽化で破損の恐れがあり立入禁止で、すっかり幽霊船となってしまいました( ̄▽ ̄;)

またこちらの池、釣りも出来るんです。休日ですと大勢の釣り人が釣果を楽しんでる姿が見られます。写真撮ったのが平日なので、暑さもありさすがに誰もいませんでしたけどね(笑)

先に書きましたが遊具やBBQ設備なども充実しており、蓮が咲く池で釣りも出来ます。隣接地には「五輪坂としとランド」という温泉宿泊施設も有りますので、親子で宿泊ありのお出かけ先にいかがですか?

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆