皆さんの母校、残ってますか?我が母校は合併により、小中は無くなってしまいました(-_-;)

平成の大合併により、私の故郷大森町は横手市に編入しました。その後、少子化により学校の統合が進み我が小中学校の母校は消滅しちゃいました(-_-;)

昨日の投稿にも書きましたが、私の故郷大森町は昭和50年半ば頃人口8000人程の小さな町。当時、小学校が5校、中学校が1校ありました。

中学校は、町名を冠した「大森中学校」 小高い丘の途中にある3階建ての校舎で、屋上から眺める横手盆地が奇麗でした。

1968年、大森町内の中学校の統合により設立され、2012年の閉校まで歴史を刻みました。

しばらく校舎はそのままに、体育館と一部校舎をコミュニティセンターとして使用してました。しかし、2020年に校舎の解体が決まり遂にその姿を消すこととなりました・・・(;´Д`)

折角なのでグラウンドとテニスコートの様子も見てみました。

グラウンドは、もはや残土置き場と化してました(;´Д`A “` 辛うじて野球のバックネットが当時の面影を残してます。

テニスコートは、草ボウボウに(^_^;) ラインの跡と防球ネットに当時の名残が・・・

少子高齢化により、人口減少に加速がかかる日本。その中でも過疎率全国一の秋田県。日本で最初に消滅する県とも言われてますが、雪が多いことはありますが住みやすく温かい街です。どうか御出でくださいませ\(^o^)/

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆