テレビでも紹介された「秋田ブラック」 朝ラーの元祖「末廣ラーメン」さん!

前日の聖火トーチを囲んだ飲み会で、秋田駅前のホテルに宿泊。素泊まりなので朝ご飯を食べに、ホテル直ぐ近くの「末廣ラーメン」さんへ。朝ラーの元祖と言えるお店です(^^♪

以前は24時間営業でしたが、昨今の新型コロナウイルスの蔓延により現在は7:00~23:00の時短営業。まあ、それでもラーメン屋さんとしてはかなり長い営業時間ではありますけどね。

オーダーは「中華そば 並」を。値段は800円!  10年前は580円でしたが、さすがに10年間値上がりしない訳ないですよね(;^_^A

以前はカウンターの上に大量のネギが入った器が置かれており、好きなだけ入れることが出来ましたが、新型コロナウイルスの影響で別皿での提供に変更されてました。このご時世仕方ないですが、ネギ好きにとっては残念です(;´・ω・)

スープは、「秋田ブラック」と呼ばれている濃口醤油ベースの動物系。秘伝の味で、鶏・豚・野菜をミックスした深みのある味わい。

見た目がかなり濃いので味も濃いく塩っぱいと思われますが、実はどちらかと言うとアッサリ。しかも出汁がかなり効いてます! なので完飲する方も沢山いるんですよ(*^^)v 見た目とのギャップも楽しんでくださいませ。

麺は、中太ストレート麺。スープとの相性もバッチリ。コシも強めなので、食感も楽しめます。

チャーシューは、豚バラ肉の細切れ。良く煮込まれ、スープの旨味をたっぷり吸いこんで美味しいです。歯応えもしっかり残る煮込み具合が絶妙です。

秋田駅前の朝食に昼食に、おやつ時期の小腹に、飲んだ後の〆ラーにとオールラウンダーのお店。おすすめですので、是非!
それにしても店頭メニューの半分が1000円以上。ラーメンも高くなりましたね(◎_◎;)

ネギをトッピングオン!

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆