二度目の更新も無事完了しました!FP協会の資格「CFP」

FPとは「ファイナンシャル・プランナー」の略称で、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家です。

FPの資格にはAFP・CFP・2級FP技能士・1級FP技能士が有ります。AFP・CFPは「FP協会」の認定資格で、2級FP技能士・1級FP技能士は「国家資格」です。

FP協会の資格は取得すれば終わりではなく、2年に一度更新が有ります。更新のために「単位」を取得する必要があり、常に勉強することが求められます( ̄▽ ̄;) ちなみに、2級・1級FP技能士は更新はございません。

私が更新した資格は「CFP」です。CFPとは、北米、アジア、ヨーロッパ、オセアニアを中心に世界25カ国・地域(2021年3月現在)で導入されている、「世界が認めるプロフェッショナルFPの証」で、FPの頂点とも言えるものです。原則として一国一組織により資格認定が行われており、日本においては日本FP協会が認定しています。つまり、世界に通用する資格、何ですよ!

AFP資格は、FPとして必要かつ十分な基礎知識を持ち、相談者に対して適切なアドバイスや提案ができるFP技能を習得した者に与えられる資格で、FPとしての基本の資格です。

2年間でCFPは30単位AFPは15単位の取得が必要です。1単位は、時間にして1時間。なのでそれぞれ、30時間・15時間は勉強する時間が必要なんですよね。

単位にも条件が有り、倫理は必須で、金融・不動産・ライフ・リスク・タックス・相続のうち3科目以上の単位取得が必要なんです(^_^;)

足掛け5年を要し、受験料・交通費・宿泊費をかけて取った資格なので、大変ではありますがこれからも続けられるよう、頑張ります(*^^)v

是非こちらの日本FP協会のHPもご覧くださいませ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆