紅葉の黄色も良いけど、初夏の新緑も気持ちいい「イチョウ並木」

数年前、新聞やSNSで取り上げられ、一躍有名になった横手市黒川にある「イチョウ並木」 取り上げられたのは、紅葉の真っ黄色の写真でした。

丁度お客さんからの帰り道、近くを通ったので気になり立ち寄ってみました(*^^*)

夕方17時頃でしたが、少し傾いてきた夕陽に照らされた新緑の並木! かなり気持ちのいい風景でした(#^.^#)

ちょうど中間に施設の入り口が有り仕切られてて、この写真はそこから撮ったものです。こちらの方向は道路にも緑が敷き詰められてて、並木と一体感有りより奇麗ですよね( *´艸`)

ちなみに、逆側は道路が舗装されていて、若干趣が下がっちゃいますね(;^_^A

等間隔で全長300m程に並ぶ姿は、かなり見応えが有ります。全景を移すと、イチョウがあまりに小さくなり、何の写真か分からなくなるほど(;・∀・)

昨年、紅葉の写真を撮りに行ったのですが、時期が早くまだ黄色が疎ら状態。また行こうと思っていたけど、行く機会を逃し・・・思い出して行ったときは、すでに枯れ木でした(;´Д`)

あっ!疎らの写真も投稿したんですけどね(笑)

こんなに奇麗なイチョウ並木、実は・・・下水の処理センターの前に植えられてるんですよね( ̄▽ ̄;) 

秋田県の事業で、公共の河川や湖沼、海域などの水質汚濁を図るために造られた下水道事業用施設。

敷地が広大なので、少しでも景観を良くしようとしたのでしょうね。お陰様で、地域の名物と癒しになってます(*^^)v

紅葉の時期になったら、今年はキッチリ黄色の並木を撮ってこうようって(笑) 皆様も是非いらして下さいませ(^^♪

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す