秋田駅前から徒歩5分の癒し空間「千秋公園」 

秋田県の県庁所在地「秋田市」 そして、秋田県の玄関「秋田駅」 言わずとも分かりますよね(笑)

秋田駅から5分で辿り着ける公園「千秋公園」 秋田駅前一番の癒しスポットです(^^)

秋田駅を背に、広小路を車の流れ通りに進むと、右手に池と森が見えてきますので、すぐ分かります。

元々「久保田城」と言うお城が有った場所で、その跡地を公園化したもの。かなり広いです。

現在工事中の個所があり、正面入り口から入れず、東側の「黒門跡」から入ると見えるのが「二の丸跡」 芝生の広場が整備されており、ご家族連れも楽しめますね。

今日の撮影目的は、「松下茶寮」 元々千秋公園内にあり惜しまれつつ閉店した「割烹松下」をリノベーションし、新たにカフェ・料亭としてリニューアルしたお店です。

訪問したのが17時30分頃でしたので、残念ながらお店は閉まってましたけどね( ̄▽ ̄;)

ただし、今は営業形態を変えて、テイクアウトスタイルになりました。「公園内を食べ歩きして欲しい」がコンセプトとのこと。もちろん、店内で飲食することも出来ますよ(#^.^#)

広大な敷地を全部見て回るには、多分1時間ほどかかるかな?春は桜・ツツジ、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色を楽しめる、秋田駅前の気軽に行けるスポット。旅行や出張でお越しの際は、是非散策してみてくださいませ(*^^)v

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆