昨日紹介した千秋公園内に現在建設中の「秋田県民会館」 

現在建設中の「秋田県民会館」 来年令和3年のオープン予定で、急ピッチで工事が進められております!

前の秋田県民会館は、第16回国体に先立ち、昭和36年に開館しました。2階造の大ホールは約1800人の収容人数を誇り、秋田県最大のホールでした。また、会議室も大小5室用意されており、コンサートや講演会・研修・会議など、多岐にわたり利用されてきました。

しかし、経年による老朽化や、現在では収容人数が少ないホールとなり、新たな施設の建設の要望が大きくなり、平成30年閉館し同年に解体工事が行われました。

令和元年に新築工事が開始され、令和4年6月のオープンに向け、現在急ピッチで工事が進められてます。

大ホールです!

また、同じく老朽化が進んでいる秋田市文化会館も新たに作られることを検討されていたことから、秋田県民会館と機能統合とすることとなりました。

その為、秋田県・秋田市の両自治体による共同事業となり、収容人数約2000人の大ホールと約800人の中ホール、そして4階と地下1階に小ホールを兼ね備えた施設とすることに。

中ホールです!

新しい秋田県民会館は、「あきた芸術劇場 ミルハス」の名称で、令和4年6月にオープン予定。オープニングコンサートに、横手市出身の「高橋優」さんの出演が決まってます(#^.^#) オープンが待ち遠しいですね!

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆