アヤメは一本も咲いてませんでしたが、日本庭園は心地よかった「浅舞公園」

アヤメが有名な「浅舞公園」 屋敷のアヤメが咲いているのが目につき、もしかして咲いてるかも?と思い行ってみましたが、見事に一本も咲いてませんでした(;・∀・)

ガックリ来ましたが、折角伺ったので反対側「忠義な猫」側を訪問してみました(^^♪

アヤメ園側と道路挟んだ反対側にある、日本庭園が奇麗な公園です。天気も晴れてて、木漏れ日が心地いいです(#^.^#)

公園の中心には池も設置されており、赤い太鼓橋が3脚アクセントに架かってます。さわやかな初夏の風が水面を揺らして、更に心地よさがアップ!

池を覗きましたが、鯉などの生き物は見当たらず(^^;)

サクサクと歩いていると、突然陽射しが強くなり、木漏れ日がより気持ち良く注ぎ込みました!

公園の端にはお濠があります。お城周り同様に石垣で造られていて、規模は小さいですがかなり本格的です(#^^#)

写真には撮りませんでしたが、釣りをしている方もおりましたよ(*^^)v

お濠の水面に陽射しが反射し、奇麗ですね(*´ω`*)

そのお濠を越えると有るのが「浅舞八幡神社」 かなり重厚で厳かな雰囲気を感じられます。

こんなに奇麗な日本庭園の公園と神社があるなんて、全く知りませんでした(;^_^A アヤメの咲く頃、また訪問してみます\(^o^)/

忠義な猫」については、こちらをご参照くださいませ!
https://www.asahi.com/articles/ASP346QFVP31ULUC00X.html


お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す