横手が誇るB級グルメ「横手焼きそば」 四天王の常連店「出端屋」さん、今回は本店にお邪魔しました!

各地にあるご当地グルメ。横手のご当地グルメは「横手焼きそば」 2009年、地元横手市で開催された第4回B1グランプリで優勝し、知名度が全国区になりました(*^^)v

毎年秋に行われる「横手焼きそば四天王決定戦」 その常連店がこちら「出端屋」さんです。横手市の観光スポット「秋田ふるさと村」にもお店を構えてますが、今回訪問したのは本店の方です。

四天王に選ばれた時のメニューが「横手黒毛和牛焼きそば」 横手市のたった8軒の農家でしか飼育されておらず、秋田県内でしか流通してない貴重な牛肉です。

だけど、今回オーダーしたのは定番の「横手焼きそば」の並です(笑) 初訪問時は、やはり定番メニューをね(*^^*)

横手焼きそばの特徴である「ストレート太角麺・目玉焼き・福神漬け」を、基本に沿った丁寧な食感を味わえます。

コシは強くはないけど、モチモチで食べ応えのある麺。目玉焼きの黄身を崩し、麺と絡めることで味にコクが出ます。そして箸休めの福神漬けは、甘めのソースをリセットしてくれます。

ソースは、基本がウスターソース。それにオリジナルのタレをブレンドし、各店独自の味付けとなります。そのタレの原料や配分は、もちろん企業秘密(*´з`)

残念ながらメニューの写真は撮らせて頂けませんでした(;´・ω・) というのも、やはり四天王常連店、マネされることが多いとのこと。そのマネたメニューの評判が悪いと、出端屋さんの評判も・・・人気店の宿命でしょうかね(^^;)

夜は居酒屋として営業しており、産地物の食材を始め美味しいメニューが勢揃い。もちろん横手焼きそばも食べられますので、横手焼きそばで〆るのはいかがですか?(#^.^#)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆