いつもと違う道を通って見つけた「龍昌院」さん。石垣と参道が素晴らしい!

お客様からの帰り道、いつもと違う道を通ったら、物凄い石垣が続いており、思わず立ち寄り道! 何かと思ったら「龍昌院」と言う寺院でした。

横手公園の北側の入り口付近のお客様からの帰り道、いつもならお客様のお宅のから直ぐの十字路を右折して大通りに向かうのですが、ふといつもと違う道を通りたくなって十字路を直進してみました。

ちょっと狭く、いつもは避けているんですよね(^^;) 減速して進んでみると、左手に物凄く立派な石垣が(@_@) うぉ!なんじゃ、こりゃ!

すぐさま写真を撮ろうと思いましたが、細道で車は止められず(;´・ω・) 仕方ないのでそのまま進んだところ、大通りとぶつかる交差点脇に駐車スペースが(*^^)v

車を止めて振り返ったら、今度は素晴らしい参道が!どんなスポットかと思ったら、「龍昌院」さんという寺院でした。

参道を通ると、初夏の爽やかな風と木漏れ日が気持ち良いです(#^.^#) そして、厳かな雰囲気が気を引き締めます。

参道は、50m程ですかね。参道の突き当りを左に曲がると本殿が見えます。建立から100年以上は確実に経っていると思われる、威厳のある寺院です。

こんなところに、こんな立派な寺院があるなんて驚きです。

寺院の反対側には鳥居と石段があり、車道とつながってます。そこから出ると、先ほどの石垣が見られます。折角なので、石垣付近を歩いてみてみました。

途中何カ所か杉の木が有り、それを囲うように積まれた石がまた素晴らしい!杉の木も、樹齢50年はありそうな大木。それをうまく囲うように設置された石積みの技術。

それにしても、横手にはまだまだ知らない素敵なスポットが有るものですね(^^♪ 横手公園の近くですので、公園にお越しの際は是非立ち寄ってみてくださいませ(*´з`)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆