秋田県のラーメン屋さんの老舗中の老舗「吾作」さん!時折、無性にこちらの味噌ラーメンが食べたくなるんですよね(*^^*)

サッカー天皇杯1回戦、我がブラウブリッツ秋田のまさかまさかのPK負けの悪夢を払うため、久々訪問の「吾作」さん。今回は、秋田広面店へ!

吾作さん、前も紹介しましたが、秋田県のラーメン店の元祖で、老舗中の老舗。秋田県民で知らない人はいないし、食べたことない人も少ないと思います。

オーダーは、もちろん味噌ラーメンですが、少し脂とまろやかさが欲しく「味噌バターラーメン」を! 味噌とバターの相性は、札幌ラーメンで実証済みですからね(*^^)v

吾作さんの味噌ラーメンは、札幌味噌ラーメンとは全く違うオリジナルの味わい。野菜の旨味とじっくり煮込んだ豚骨のスープは、丁寧な仕上がりが伝わる一品です(^^♪

このスープと相性のいい調味料が「生姜」 それも、ガッツリ多めに入れるのがお勧め! オリジナルスープが美味しいのはもちろんですが、更に生姜のエキスのパンチが効いてくるんですよね(*´з`)

調味料、右から3番目が生姜です!

麺は、中太縮れ麺。スープの旨味をうまく絡めて、麺の歯応えと一緒に味わえます。国産小麦を使用した、自社工場製との事。コシは強くはないですが、長年に渡り培われ完成された味わい。

トッピングは、メンマ・海苔・チャーシュー・ネギと、かなり一般的なもの。その中でも、メンマの質が最高なんです(#^^#) 「特急品を使用」とHPに書いてあるように、味付・大きさ・歯応えなど最高のレベルです。

チャーシューは、昔ながらの豚モモ肉の歯応えのあるもの。最近の煮込んでとろけるようなものとは違いますが、このスープと麺にはやはりこのチャーシューじゃなきゃね( *´艸`)

よく考えたら、吾作さんでは味噌ラーメンしか食べたことないんですよね(^_^;) 次回は死をでも食べてみようかな?と思うんですが、お店に入ると味噌ラーメン頼んじゃうんですよね(笑)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

メニューです!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆