今年も始めました!薪割り、パッカ~~~ン(;´∀`)

我が家には、昔ながらの「ダルマ型薪ストーブ」が有ります。なので、もちろん薪が必要。今年も始めました、薪割りを!

親戚の方から「薪用の木くれるそうなので、取りに行こう!」との連絡が。有難く同行して取りに向かいました(*^^*) その量が思ったより多く、その数軽トラで往復3回。結構時間かかりました(;^_^A

先ずは、台座用の木の上に薪用樹木を乗せてセットます。なるべく傾かないようにすると割り易いです。

写真の木は「」です。住宅建築用には良い材木ですが、薪としては火力が弱く長持ちしないのが難点(^_^;) それでも、戴けるだけで十分ですけどね(*^^*)

そして、を樹木の真ん中に思いきり振り下ろします。手の力だけでなく、腰を入れるのがコツですかね。

真っすぐに振り下ろさないと危ないので、ご注意を。円状に振り下ろすと割れた後や外れた場合、自分の足に直撃です(;´Д`A “`

写真は、撮影用にわざと斧が刺さった状態を撮りました( *´艸`)

斧がめり込み、奇麗に割れました!薪割り、パッカ~~~ン!かなり気持ち良いです( *´艸`)

こんな風に簡単に割れると気持ち良いですが、節のあるものや乾いてきたものは中々うまく割れず・・・(^^;)

定期的な運動代わりに、取りあえず晴れた日の朝の日課としますか(#^^#)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆