地元の公園「大森公園」 桜も良いけど、芝桜もね(#^.^#)

地元横手市大森町の中心部にある「大森公園」 桜が有名で、「秋田の嵐山」とも言われるほど。その「大森公園」のもう一つの見所が、こちら「芝桜」です!

2003年頃より、町の有志がスキー場(2020年3月で廃止)の斜面に芝桜を植えたのが始まりです。2006年から元気で活力ある地域づくりの一環として、地域住民が実行委員会を立ち上げ「芝桜フェスタ」を開催されました。

写真は、斜面の中央付近で、芝桜越しに見える温泉宿泊施設「さくら荘」を撮影したもの。小雨が降る曇り空なのが残念でしたが、やっぱりこの角度の構図が一番好きですね(*^^)v

ピンク・白・紫などの芝桜を、花や文字を描くアートに仕上げてあります。ここ数年は連作の影響か、少し隙間が広がってきてますが、それでも奇麗で見事なのは言うまでも有りません(#^.^#)

上の写真は、芝桜の全体図です。一番上に「おおもり」の文字が見えますけど、本来はそこも芝桜で彩られているのですが、写真撮りに行くのが遅くなり時期を逃してしまいました・・・(;・∀・)

しかも、斜面の凹凸で芝桜が影になる箇所もあり、全体の構図が分かりませんね(-_-;) ドローンでも買うしかないかな?(;^_^A

芝桜の下の平坦地には「グラウンドゴルフ場」も整備されてて、お年寄りを中心に楽しまれているようです。

他にも、先に紹介した温泉宿泊施設「さくら荘」を始め、全天候型夜間照明付きのテニスコート、総合体育館、陸上競技場兼サッカー場、野球場、ゴルフ場も隣接しており、スポーツゾーンとしての機能が充実してます。

スポーツをして汗を流し、さくら荘の温泉で汗を流し、BBQを楽しみ、コテージに泊まる!そんな過ごし方は、いかがですか?(*^^*)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆