六郷湧水群で、この時期一番おすすめがこちら「藤清水」

昨日紹介した「六郷の竹うち会場」から歩いて3分。六郷湧水群の中でこの時期私的に一押しの「藤清水」 名称通り、藤の花が見頃です(*^^)v

美郷町六郷にある「六郷湧水群」 日本名水百選にも選ばれる、良質な湧き水として有名です。名称がついている清水が「29カ所」も有るんですよ!

こちら「藤清水」は、六郷の竹うち会場の向かいにある諏訪神社の裏手に有ります。元々は佐尾久右衛門氏の別荘があり、持蔵が3つあったことから「三倉清水」と呼ばれていたとの事。

ちなみに、佐尾久右衛門氏がどのような方か調べましたが、分かりませんでした(;^_^A 申し訳ありません・・・

この素晴らしい清水を生かすために造園を施したのが、今に残っている模様。当時は藤の花は無かったようですが、いつからか藤の花がとてもきれいに咲き誇ることになり、現在の「藤清水」と呼ばれるようになりました。

清水付近そのものには藤は咲いておらず、すぐそばの遊歩道の藤棚に咲いてます。それにしても、コンコンと湧き出る透明な水に、悠久の時の流れを感じずにはいられませんね(#^^#)

これからの新緑、そして梅雨の雨に洗われた樹木に囲まれる清水もまた良いもの。是非見に来て欲しいものです(#^.^#)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆