お客さんの近くだったので、立ち寄ってみました「六郷の竹うち」会場!見たことないんですけどね(;・∀・)

美郷町六郷に700年以上続く伝統行事「六郷の竹うち」 かまくら行事の一環として毎年、2月11日から15日に開催されます。

豊作や家内安全などを祈る「年ごい」と、凶作や不幸を取り除く「悪魔祓い」、そしてその年の吉凶を占う「年占い」の3つが一緒になった行事。今もなお当時の行事本来の姿を保っていることから、昭和57年に国の重要無形民俗文化財に指定されました。

実は、見たことないんですよね(;^_^A

竹うち」は、町を南軍・北軍に分け3回行われます。南軍が勝てば米価が上がり、北軍が勝てば豊作になる、と。

夜8時頃にサイレンが鳴ると、竹うち開始!瞬く間に竹と人の修羅場となり、バリバリという竹のぶつかる音と割れる音が鳴り響きます。

詳しくは、こちらを!

1回戦・2回戦が終ると、天筆(てんぴつ)が集められ焚き上げられます。3回戦はクライマックスで、その焚き上げた炎を挟み行われ、物凄い迫力(@_@)

3回戦が終了後、竹うち保存会により勝敗の判定が行われます。勝敗の基準については、調べましたが分かりませんでした(笑)

コロナ禍の中、2年連続で中止となってしまいました(-_-;) 来年は無事開催され、初めて直に見られることを祈っております。

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆