新潟県長岡市の名物「栃尾の油揚げ」 秋田に来られてたので、早速購入しました!

以前から知ってはいたものの、中々食べる機会がなかった新潟県長岡市の名物「栃尾の油揚げ」 秋田市の「秋田まるごと市場」に出張販売に来ていることを知り、早速購入に行ってきました(*^^)v

出張販売に来られているお店は「小林総本舗」さん。秋田が大好きで、年に数回秋田まるごと市場にいらしているとの事。Facebook友が大好きで、出張販売時良く宣伝してたので知ってはいましたが、中々秋田市までタイミング良く行く機会もなく・・・

今回は、丁度地元サッカーチーム「ブラウブリッツ秋田」の応援もあり、スタジアム入り前に立ち寄り購入することが出来ました(*^^*)

特徴は、その大きさとふっくらした歯応えでしょうね。大きさは、幅約6㎝・長さ約20cm・厚さ約3cmと巨大です。その大きさゆえ、厚揚げと間違う方もいらっしゃるほど。これほど大きいと焼けすぎて硬いイメージが有りますが、一口食べると予想とは違いふっくらとした食感が味わえます。この食感は、低温鍋と高温鍋で2回揚げることで出来上がるとのこと。

写真は、「ピリカラねぎ味噌入り」です。油揚げの中にピリ辛に味付された長ネギの輪切りが入っているものです。店主に教えていただいたように、表面がカリカリになるまで両面に火を通し、切り分けました。ピリ辛の味付けなのでそのまま食べても良いですし、生姜醤油につけて食べるのもまた違った美味しさを楽しめます(#^^#)

他に購入したのは、「ねぎ納豆入り」と定番の「栃尾の油揚げ」 ねぎ納豆入りはピリカラねぎ味噌入り」と同様、焼いて食べます。

定番品は、普通の油揚げと同様、煮物に味噌汁にと使えます。お勧めは、ピリカラねぎ味噌同様焼いて食べるのですが、焼いた後表面にフォーク等で、そこに唐辛子や山椒を降り掛け、少し醤油を垂らします。これが、ご飯のおかずにお酒のつまみに最高なんですよ( *´艸`) 普通の油揚げでは出来なず、栃尾の油揚げでないと食べられない食べ方ですので、一度お試しを(*^^)v

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆