二度目の訪問で、初入店!一度目は、あまりの行列で諦めたお蕎麦の銘店「ゆう菜家」さん

オリジナルのお蕎麦が美味しいと人気の、秋田市雄和にある「農家レストラン ゆう菜家」さん。時間をずらし、やっとの初入店でした(*^^)v

メニューは、セットと単品からの選択。お蕎麦は、練りこむ素材が「モロヘイヤ・しいたけ・古代紫米・ヤーコン」の4種類。オーダーは、セットから「ネバネバもりもりセット」で、麺はモロヘイヤで、ぶっかけをチョイス。

ネバネバの正体は「納豆・モロヘイヤ・山芋」でした! どれも好きなネバネバで、栄養も豊富です(#^.^#) このネバネバなら、冷やでも温でも美味しく食べられますね。

お蕎麦は、モロヘイヤを練りこんでいるので緑色。かなり幅広の麺で、蕎麦というよりは平打ちのうどんに近いかも。でも、もちろんそば粉なので味は蕎麦。蕎麦の味の平打ちうどん、と思える不思議な食感です。味は美味しいので全く問題なしですけどね(*´з`)

天ぷらも付いてくるのですが、具材は今が旬の山菜。さしぼタラの芽は分かりましたが、もう一つが分かりませんでした(^_^;) パリッとした食感の葉物で、美味しいのは分かりましたけどね(笑) そして、定番のシイタケも。海老嫌いの私には嬉しい天ぷらです。

次回何の蕎麦を食べるか悩ましい程ですが、ヤーコンって聞いたことない野菜なので、多分それを選ぶと思われます(#^^#) それにしても、秋田県内でもいろいろな蕎麦があるものですね!

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆