こちらも桜が満開、城址の本荘公園!市民の憩いの場です

秋田県内には桜が奇麗な公園が沢山あります。こちら、由利本荘市にある「本荘公園」もその一つとして人気の公園です!

二日連続での秋田市入り。時間まで余裕あるので、大幅に回り道をして桜の花を愛でに立ち寄ってみました(#^.^#)

本荘公園の約1000本の桜は、すっかり満開!桜の品種は、ソメイヨシノ。花が大きく派手で、大きく整った花形が特徴です。また、花の色がかなり白いのもソメイヨシノならではですね。

残念ながら曇り空と春風により、水面に写る桜が全く映えず・・・(;´・ω・) それでも、白く輝き風に揺れる姿は、優雅で奇麗でした。

冒頭にもチョイと書きましたが、こちら本荘公園は本荘城の跡地を公園とした施設。石垣を使わないお城で、土塁と呼ばれる盛土による堤防状の防壁が特徴です。

園内には温泉施設の「鶴舞温泉」や、温水プールの「遊泳館」、休憩室の「本丸の館」などがあり、散策路も整備されており、市民の憩いの場として利用されてます。

桜は今が見頃ですが、この後5月上旬よりツツジが咲き始めます。その数、およそ1万本!そちらも見応えがありますので、また写真を撮りに行かねば( *´艸`)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆