今年も楽しませていただきました!秋田では春を告げる花「クリスマスローズ」

秋田市下浜にあるお寺「珠林寺」さん。この時期になると多くの方が訪れます。実はこのお寺さん、別名「クリスマスローズの里」と呼ばれているんですよ!

理由はお察しでしょうが、敷地内にクリスマスローズの丘があるからです。一面に咲くクリスマスローズの群集は、見事なものです。

クリスマスローズは、比較的交雑がしやすい花種のようで、かなりの種類があるようです。こちら、珠林寺さんの敷地内には18種類もの品種が植えられておりました!

写真は、一番多く咲きそろっている個所を撮影したものです。品種名は、すみませんが未確認です(^_^;) 花がよく写っていないのは、クリスマスローズの花は釣鐘の様に下に向いて咲くのが特徴だから。これでも、かなり地面に近いところから撮影したんですよ(^^♪

色の違いはもちろん、花そのものの形状・花びらの形などの違いが見比べやすく、気が付けば15分ほど時間をかけて散策路を周ってました。通路もウッドチップを敷設されており、歩きやすかったですよ。

元々は珠林寺の住職さんが始められたのですが、今では地域住民の有志が協力したこともあり、地域活性化の一つとなっているとの事。活動のための募金箱もあり、微力ながら私も協力してきました。

まだこれから咲く種類もあり、椿や桜も植えられてますので、もう少し楽しめそうですね(#^.^#)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆