春まだ遠い桧木内川提の桜並木!今年は、桜祭りが出来るかな?(*´з`)

武家屋敷通りと共に有名な「桧木内川提の桜並木」 去年桜祭りは、新型コロナウイルスの蔓延で桜祭りは中止となりました(-_-;) 今年は、開催されるかな?

桧木内川提の桜並木、その長さは約2km。桜の種類は、染井吉野。昭和9年に第125代天皇のご誕生のお祝いとして、旧角館町の町民が植樹したものです。

国の名勝にも指定されており、また平成2年に武家屋敷通りと共に「日本桜名所100選」にも選ばれました(*^^)v

しかし、まだ3月中旬。さすがに雪も残っており、蕾もまだまだでした(;・∀・) 枝のみの裸の桜並木ですが、それでも青空と古城山とのコラボは素敵でした(#^.^#)

今季の冬は豪雪でしたが、だいぶ雪も解けてきました。桜が咲くのはもう少し先、4月中旬頃でしょうかね? 早く桜のトンネルを、カメラ片手にゆっくり歩きたいものです(*^^*)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す