久々の訪問でしたが、相変わらずの激込み!羽後町の「道の駅端縫いの郷」

西馬音内蕎麦が有名な、雄勝郡羽後町。2016年7月にオープンした「道の駅端縫いの郷」ですが、オープンからほぼ5年経つけどまだまお客さんの列は衰えてませんな(@_@)

午後から羽後町のお客様に伺う約束有り、面談後の14時頃小腹満たしに訪問。ランチ時間も過ぎていたので、それ程待たなくてもいいだろう・・・と思ってましたが、相変わらずの行列。ちょいと予想外(;・∀・)

写真は、一人用のカウンタ席から見た蕎麦越しの雪原です。春は水田、夏は緑の絨毯、秋は黄金の稲穂を見ることが出来る、人気の席なんですよ(*´з`)

小腹満たしなので、「冷やがけ 小」をオーダー。西馬音内のそばのスタンダードは、温ではなく「冷し」 どちらかと言えば温かいものが好きなのですが、ここは郷に入っては郷に従え!と言うことで(*^^*)

数々の名店が軒を連ねる羽後町。確かにそれらのお店には及ばないのですが、それでもかなりレベルの高いお蕎麦を食べられます。地元産のそば粉の品質の良さもあるでしょうが、やはり地域の名店の方々が指導した「お蕎麦の仕込み」の力が大きいんでしょうね(#^.^#)

西馬音内蕎麦の特徴である、「細いけどコシの強烈な麺」はもちろん、少し甘めのカツオ中心の魚介系醤油出汁は、もちろんしっかり表されてます。トータルバランスは、先駆者のお店にはもう少しですが、これから経験を続けて行けば追いつけると思ってます(*^^)v

蕎麦以外にも、隣県岩手県雫石町で人気のジェラート店「松ぼっくり」さん監修の「羽後ジェラ」さんや、本格焙煎珈琲が飲み放題の「BonCafe」さんもあり、色々な味が楽しめます。

食べたり飲んだりの後は、農産物直売所でお土産や特産品のお買い物を楽しんでくださいませ(^^♪

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す